FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り

こんにちは!地元再発見隊です!!

先日(10月1日)、6月に田植えを行ったカブトエビ米の稲刈りを行ってきました!!

田植えに引き続き吉田小学校の5年生とカブトエビ・ホウネンエビを守る会の方々と行いました。
10月1日は雨予報で、学生一同ソワソワしていましたが、当日は晴れ!!無事に開催することができました。

IMG_5380-1.jpg

今回は、守る会1名に対し子ども約6人とグループ形式で作業を行い、子どもたちと地元の方々の交流を深めることができました。
最初は怖々と鎌を使っていた子どもたちですが、守る会の方々の指導のおかげでみんな上達することができました!!

IMG_5338.jpg

そんな子どもたちが1番苦戦していたのが、藁のしばり方……普段使っている結び方とは違うのでなかなか結べず何回もやり直している姿が印象的でした。

IMG_5350.jpg

今回の田植えや稲刈りに参加することで、子どもたちはお米の生産過程の理解が深まったようで、私たちもとても嬉しく思います!
ケガなく、無事に終了できたのも、吉田小の諸先生方、守る会の方々、保護者の方々のおかげです。また、アンケートにもご協力いただき、本当にありがとうございました

IMG_5375 (2)

これからも、地元再発見隊をよろしくお願いします!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

昆虫機能開発研究室

Author:昆虫機能開発研究室
吉田町での活動をどんどん更新していきます!

東京農業大学長島ゼミは、1998年から布里田中地域のホウネンエビ・カブトエビを守る会の皆様とともに、カブトエビを利用した無農薬農法(カブトエビ農法)確立に向け研究を行ってきました。
そして2013年には埼玉県中山間ふるさと支援隊事業に参画し、布里田中地区を拠点として活動しています。
昆虫機能開発研究室のブログはコチラ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。